Let's Have a Kiki

ミーハーでいることは悪いことなのか。否か。その検証ブログ。

初めてのバンコク女子旅2019 アユタヤ遺跡巡り編

前回の旅行記はこちら

初めてのバンコク女子旅2019 ハードなバスツアー編

https://volare.hatenadiary.com/entry/2019/09/26/043310

 

f:id:letshaveakiki:20190926044710j:image

今回利用したパンダバス ツアー詳細は前回の旅行記に記載済みです。アユタヤを冒険するぞー!

 

エレファントビレッジでココナッツジュースを飲み、バスに乗り込んでお次は!

木の根に取りこまれた仏頭のある「ワットマハタート(ワットプラマハタート)」へ到着。

白人は近隣のホテルからチャリで乗り付けてい笑いました。ママチャリこいでて凄いシュールでした。白人多い!スペイン語のタイ人ガイドまでいて国際色豊かな物凄い観光地ですね。
f:id:letshaveakiki:20190926044639j:image

わかりやすい全体模型です。
f:id:letshaveakiki:20190926044630j:image

お掃除の方もいます。管理体制バッチリ。
f:id:letshaveakiki:20190926044624j:image

これがかの有名な仏像の顔ですね。

f:id:letshaveakiki:20190926044856j:imagef:id:letshaveakiki:20190926044901j:image

どんな厳かな場所かと思っていたら現実はこうです。なかなか見ない光景。警備員さん付きです。

f:id:letshaveakiki:20190926044700j:image
f:id:letshaveakiki:20190926044703j:image

仏像の顔部分は現地人と当時の外国人観光客によって持ち去られてしまったそうです。なんとむごい。
f:id:letshaveakiki:20190926044650j:image

崩れた仏塔も随分直して、、、
f:id:letshaveakiki:20190926044636j:image

近くでは唯一頭が残っていらした仏像。

けどなかなかユネスコからお金を引き出して直そうとしてもユネスコがお金出してくれないから、といっているようですが自分で出す気はさらさらないのですね。
f:id:letshaveakiki:20190926044707j:image
レンガも随分修復したそうです。

ユネスコに以前もらったお金は誰が持ち逃げしたか現在でも不明で、追加でお金をもらうのは厳しいとのこと。なんか色々やばくないか?

 

でお次は、歴史に名を残した、3人のアユタヤ王朝時代の王が眠る「ワットプラシーサンペット」
f:id:letshaveakiki:20190926044620j:image

パパが真ん中で両橋が兄弟だったような。詳しくは調べてみてください。ここらへんから疲れてよく覚えてない。
f:id:letshaveakiki:20190926044647j:image

ここでリスを見ました。ここの仏像は大きかったー!迫力がすごい。

f:id:letshaveakiki:20190926044643j:image

周りにはぞうさんも。フンは専門の回収業者さんがいるからオッケーなんだそうよ。
f:id:letshaveakiki:20190926044633j:image

心残りは、アユタヤ名物のクレープのお菓子が食べれなかったこと。今でも悔やんでいます。お寺とか美術とか好きな方ではあるけど、道路沿いに露店が立ち並んでおり車がよくとまっていました。

本当あのお菓子食べれば良かったー!サイマイという綿あめをクレープで包むお菓子だそうな。

 

パンダバス、★4というところでしょうか。ガイドさんは先述のとおり素晴らしかったです。内容も濃く簡潔でわかりやすく、勉強になりました。100点です。聞けばなんでも教えてもらえます。

途中、ココナッツジュースやミネラルウォーター、アロマお絞りのサービスあり。ただバス内が寒いので必ず上着は必要です。

集合時間に遅れてくる人たちには呆れましたが、日本で真面目に生活してると海外でハメを外しちゃうのですかね〜

集団行動苦手な方は避けた方がよろしいかと。