Let's Have a Kiki

ミーハーでいることは悪いことなのか。否か。その検証ブログ。

ハワイに一人で安く行きたい 2020年 旅行記準備編

f:id:letshaveakiki:20200219053325j:image

東京はあまりにも寒く唐突にハワイ行こうと思いました。

いつもだったら、Skyscannerで航空券が一番安い日を抑えてExpediaやHISでホテルは抑えるのですが、日本の旅行会社が無双状態のオアフ島、ワイキキですので旅行を手配するにあたり、順序と重要視したのはこちら〜。

 

①旅行サイトを調べる

まず、トラベルコで全旅行サイトで各旅行会社比較と個人手配での価格を比較。

Air BnBでいくことを考えましたが、部屋の掃除がないのとビーチに行くのにタオルが1枚しかないのは困る、荷物預かりがない、チェックイン時トラブルがあったら困る等考慮して、値段を比較してもツアーの方が安かったです。

ある程度の滞在期間があってコスパがいいとかだったらAir-でも良いと思いますが4泊の短期間であり、重視する点が別にあったので今回Air-は、あきらめました。

 

②リゾートフィーを考える

ワイキキではリゾートフィーという謎課金があります。

アメニティーなどにかかる料金が宿泊費とは別途で支払いが必要な場合が多いです。(大体$20-40/per 1night)

それを鑑みると、4泊で多くて$200も違うのです!酷すぎる.......Wi-Fiやタオルにそんなお金がかかる?

※実際のところワイキキの急激な物価上昇にホテルの価格が釣り合わなくなりそれに合わせて、追加された料金のようです。ほぼ意味なし。

 

③現地の交通機関を考える

現地はThe Busという公共のバスで観光が済んでしまうほど便利なバスがあります。

それがあればどこでも行けますが、もっとお得なのは旅行会社の特典としてついているトロリーです。

無料でいくらでも使える上、バスよりもワイキキ市内は本数が多く使いやすく日本人しかいないのでとても安全と言えます。

JTB、HIS、JALパックなどなど様々な旅行会社によって使えるトロリーや本数も違うのでもしトロリーを主幹で考えるのなら比較して決めた方がいいです。

格安で行くのを考えるとオマケくらいに思わないとダメですね。

前回は個人手配で行ったのですが、疲れた時トロリーが物凄く羨ましかったので今回はツアーで行くと決めていました。

 

 

 

結局私は、JTBのWeb限定

(成田発)福春 ハワイ ホノルル6日間<滞在中の移動はおまかせ!追加代金なしでOLIOLIフットワークワイキキ周辺ルート付き!>

に落ち着きました。

価格 ¥145,580 一人部屋追加代金込

ホテルはDグレード、航空会社は未定です。

 

決め手は・・・

①ツアーとしては最安値だった

②空港⇄ホテル 往復送迎がついている

※行きはアラモアナまでで、荷物はホテルに送ってくれる

③トロリーが使える

 

といった点でした。荷物送ってくれるのは楽〜!それにこのプランは売り切りたかったからか、往復送迎でした。通常格安ツアーは往路のみばかりでした。そこら辺も細かくみた方がいいかな。

 

まず1週間後に、Dグレードホテルの予約が取れなかったため、Aグレードのヒルトンハワイアンビレッジに変更する旨の連絡が来ました。ラッキー!

その5日後の旅行13日前に行程表が送られてきましたが、ハワイアン航空でした。

ハワイアン航空は悪い噂を聞かないのでLCC乗り慣れている私はフルキャリアなだけ最高。OKって感じよ〜!

 

ただ驚いたのは座席指定が一切できないという点、ツアーで行くのは本当に初めてくらいなのでビックリ。当日、成田JTBカウンターでしおりと引き換えが必要なようで、めんどくさーい!と思いました。